整骨院コラム

2012年2月 7日 火曜日

交通事故の発生傾向

平成21年の事故件数を昼夜別にみると、交通事故全体に占める夜間の割合は、3割以下であるのに対し、死亡事故は、ほぼ半数の48.7%を占めています。このことから、夜間での死亡事故率は昼間の約3倍になり、夜間に事故が起こった場合、それが死亡事故になってしまう確率が非常に高いということがわかります。
 ここ数年をみると、昼夜間いずれも減少していますが、とくに夜間の減少が顕著となっています。飲酒運転および車両単独の事故が減っており、これが死亡事故減少の一因と考えられます。飲酒運転をしないのはもちろんのことですが、視界の悪くなる夜間は、とくに注意して運転する必要があります。
 また、月別死亡事故発生状況をみると、毎年、12月がもっとも多くなっています。平成20年と平成21年を比較すると、5月・9月・11月を除く、すべての月で死者数が減少しています。年間を通してみても、死亡事故は減少傾向にあります。これは、シートベルト着用者率の向上、事故直前の車両速度の低下、悪質・危険性の高い事故の減少によるものといえます。
 さらに、死亡事故件数を道路形状別にみると、市街地の交差点が1,544件(32.3%)ともっとも多く、次いで、非市街地の単路、市街地の単路の順となっていますが、市街地の交差点での死亡事故を前年と比較すると、57件(3.6%)減少しています。





しびれ、頭痛、腰痛、首痛、膝痛、交通事故治療むち打ち症【むちうち症、鞭打ち症、ムチウチ症】
各種スポーツ 傷害、交通事故の後遺症、肩こり眼精疲労、冷え性、ギックリ腰、神経痛
手足の痛み、関節痛、膝の痛み、外反母趾矯正骨盤の歪み、五十肩、四十肩、腰の痛み
外反母趾、スポーツマッサージ、慢性疾患などでお悩みの方、 交通事故専門、久留米市の恵比須整骨院まで。


投稿者 恵比須整骨院

恵比須整骨院 0942-34-3907
アクセス


■住所
〒 830-0061
福岡県久留米市津福今町
237-3
サクセスビル 1F
■営業時間
月・火・水・金
午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:30
※木・土曜日9:00~13:00迄
■定休日
木曜午後、土曜午後、日曜日、祝祭日

詳しくはこちら
スマートフォン対応 モバイルサイト